« 葬儀に参列 | Main | 退屈な日曜日 »

2012年03月10日

良く晴れた土曜日

土曜日・晴れ / 最高気温10度
7時半起床。朝から気持ちよく晴れた一日だった。ただ、今年もわたしにとっての花粉症の季節が始まったようで、昨夜は午前3時半頃に息苦しくて眼が覚めてしまった。これから約ひと月は花粉症と騙し騙し付き合っていくことになりそうだ。

夜中に息苦しくて眼が覚めたので一度起きてスプレーをし、治まるのを待って午前4時過ぎにまたベッドに戻った。それから朝まではグッスリと眠れたので一日快調だった。

週末の今日は10時から Macbeth のオーケストラ合わせの予定だったのだが、昨日、男声合唱が10時半からに変更になったというメールを見逃していて30分早く着いてしまった。

今回のシリーズはソロ歌手陣はほとんど総入れ替え。指揮者もミュンヘンは初めての Teodor Currentzis というギリシャ人。今日のプローベを聴いた限りではタイトルロールのバリトン Franco Vassallo が良くコントロールされた知的な歌唱でとても好感が持てた。タップリと12時半までやって解放される。

劇場の外へ出ると素晴らしい青空が拡がっていて、午後には FC Bayern München の試合があるのか街にはファンの姿が目立った。お腹が空いたので途中で立ち食いの焼きそばを食べる。そのあと気分が乗ってわが家からほど近い駅である Tirolerplatz まで歩いたから今日は楽勝で一万歩を超えた。

今日はブリギッテも土曜日出勤で午後2時すぎに菓子パンを買って帰宅。2人でテラスでお茶を飲む。ブリギッテはそのあとお母さんを車でミュンヘンの郊外に連れ出した。まだ手術後で体調の回復していないお母さんに新鮮な空気を吸わせてあげたいということだろう。わたしはその間、読みかけだった池波正太郎の文庫本を読み進めた。

夕食のあとブリギッテはテレビの番組を、わたしは録画しておいた Sportschau を観て過ごした。