« Macbeth の1回目 | Main | ようやくの春 »

2012年03月14日

しばらく振りに10度を超える暖かさ

水曜日・晴れ / 最高気温14度
8時起床。久しぶりに10度を超える暖かい一日。やろうと予定していたことのほとんどは出来たが、今日届くかと予想していた iPad のケースは空振りに終わった。午前中は半日休暇で夜は久しぶりの Macbeth 。

朝方5時過ぎに軽い喘息で起き上がった。スプレーを使って、まだ起きるには早いと思いベッドに入ったら次に眼を覚ましたのは8時だった。ブリギッテは今日は早出でとっくに出掛けてしまっていたから1人で朝食。

それが済んでから昨日ダウンロードしておいた Mac OS X Lion のインストールデータを使って iMac のアップグレード。これが想像していたよりも時間が掛かってしまって、昨夜のうちにダウンロードしておいたのは正解だった。無事に10.7.3 にアップデートできたのでそのあと iTunes 、 Safari 、AirMac などのソフトウェア・アップデートを掛ける。 iCloud への移行などちょっと迷う操作もあったけれどなんとか出来たようだ。ここでもう一度 Time Machine をかけてバックアップをとる。終わるまで時間が掛かりそうだったのでその間ウォーキングに出掛けた。

とても暖かい風のない日だったから5分ほど歩いた地点でコートを脱がずにはいられなかった。7126歩・63分 を歩いて帰宅。郵便箱を覗いてみてもなにも届いて無い。 iPad のケースは明日の配達となるようだ。

帰宅して見ると Time Machine でのバックアップが完了していた。次に、ドキドキしながら Boot Camp を立ち上げてみたら無事に Windows XP も使えるようでホッと一安心。

その他では、想定内であったがやはり Mac OS X Lion では Microsoft Office 2004 は動かず、用意してあった Microsoft Office 2008 をインストール。これでほぼアップデートは完了だ。あとは使っていくにつれて何らかの問題が出てきたときに対処すればよい。

今夜は19時10分に楽屋入りすれば良いので18時20分頃に家を出る。終演は22時20分と遅かったので帰宅は23時20分になってしまった。しかし明日は合唱の休日なので気が楽。