« 朝夕2時間ずつのプローベ | Main | Macbeth の1回目 »

2012年03月13日

曇り空だがどこか春を感じさせる

火曜日・曇り / 最高気温8度
7時起床。今日も曇り空の一日。午前中はどうも軽い目眩を感じていたがあいかわらず枕が合わないせいではないかと疑っている。夜の公演は「セビリアの理髪師」だったが病欠を届けたものはいなかったらしい。

午前10時15分に Macbeth のオーケストラ合わせが入っていた。しかし、待っている時間が長くて歌いだしたのはほぼ1時間あと。若い指揮者の中にはこういう点で気配りが足りない人がままいる。以前だったらちょっと腹が立ったところだが現在は 「まあ、あと140日あまりで定年だ」と思うとそれをやり過ごすことができる。人間なんてその人の置かれた立場でコロコロと考えが変わる勝手なものだと自分を笑った。規定の12時半までしっかりやって解放された。

先週末に買っておいた茄子を使って「麻婆茄子」を作ろうと思っていたので Rosenheimerplatz で挽肉を買って帰る。午後1時頃になっても軽い目眩が消えず、帰宅して軽く食事をしてからすぐにベッドに潜り込んで昼寝。これで少し楽になった。

目覚めてから料理に取りかかる。今日、参考にしたのは「クックパッド」のこのページ。茄子と挽肉の量はもちろんこの通りではないので適当にアレンジして、満足のいく味に仕上がった。義母は手術以来まだ本調子ではないので、出来上がった「麻婆茄子」と「ご飯」を歩いて届けた。往復すると約2000歩になるので、これで今日も一万歩を達成。(^_^)

ブリギッテは VHS (VolksHochSchule) のイタリア語コースに通う日なので帰宅は遅くなる。合唱の統計の仕事も同僚に引き継いでようやく iMac を Mac OS X Lion にアップできる状態になったから、今夜決行することにした。

先頃、新しくパーティションを切って Boot Camp を使って Windows XP をインストールした。 Mac OS X Lion になったら Boot Camp で Windows XP を使えなくなるのかと思っていたのだがどうやら Boot Camp アシスタント4.0 を使ったのでなければ大丈夫なようだ。わたしはバージョン 3.0.4 を使ってインストールしたので Windows XP もサポートしてくれるということか。もし駄目だったら新しくまあまあ評判の良い Windows 7 を購入してインストールすれば良いだけだ。このへんが少しわかりにくかった。

まずアップストアからダウンドーロを始めたがこれが予想外に時間が掛かってしまった。トラブった場合には今夜の睡眠に差し支えるのでインストールは明日にした。