« MacBook Pro 15(Mid 2009) のメモリ増設 (4GB→8GB) | Main | 早稲田交響楽団演奏会を聴いた »

2012年03月05日

天気は乱降下

月曜日・雨、雪のち曇り / 最高気温4度
7時半起床。今日と明日の2連休である。しかし朝から天候は不順で雨から雪になったりアラレになったりの乱降下。夕方近くになって曇り空となり、半ば諦めていたウォーキングもできたので満足。

3日ほど前からトイレに流れる水が止まらないという症状がひどくなってきたので8時過ぎに管理人に電話をしてきて貰うことにした。トイレの後ろにある水のタンク内にある大きな浮きが一定の水位で固定しないのだろうという予想はできるけれど、そのタンクが壁の中に隠れているのでわたしには手に負えない。

幸いにも管理人の息子がすぐに見に来てくれて、タンクの中にカルキがこびりついていることから起きる現象だと説明してくれた。この種のトラブルは硬水を使っているミュンヘンではよく起きることのようだ。彼がどのように壁の中のタンクにたどり着くのかを側で眺めていて頭の中に入れた。次回からはどうやら自分でもできそうである。(^_^)

彼が持参してきた酸をカルキの固まっている部分にかけて溶かしはじめた。そのあと1時間ほどおいてカルキのほとんどが溶け落ちた頃に再び彼が来てくれてタンクを組み立てなおし、無事に終了。

その後わたしは4枚ほどのシャツにアイロン掛け。それが終わって郵便受けを覗いてみると先週の金曜日に注文した MacBook Pro 15(Mid 2009) 用のメモリが届いていた。アマゾンに注文したものでメールでは明日に届く予定になっていたが一日早い今日に届いた。過去の経験でも予告された日より1日早く着くのが普通のようだ。メモリ交換については別エントリにした。

午後4時を過ぎる頃には雨も雪も止んだのでウォーキングに出掛けることにした。いつもの道を歩いて 7177歩・64分。今日は気がかりなことが全て上手く片付いたので気分がよい。おまけに「なでしこジャパン」がアメリカチームを1−0で破ったという嬉しいニュースもあった。明後日の決勝戦の相手はドイツチームとなりどちらが勝っても嬉しい。

ブリギッテの帰宅が遅くなると云うことで、8時前に1人で夕食を済ませた。久しぶりに味噌汁を作り、かつお節入りの納豆と辛子明太をおかずにご飯を2杯。