« DER UNTERGANG DES HAUSES USHER / Am Gärtnerplatztheater | Main | 4.Akademiekonzert を聴いた »

2012年03月25日

今日から夏時間

日曜日・晴れ / 最高気温17度
9時半起床。今日は朝から気持ちよく晴れて空気も暖かく穏やかな日曜日となった。起床時間は9時半と遅いようだが、これは 今日から夏時間になったため。夜は友人の誕生祝いの一環として Am Gärtnerplatztheater のオペラを観、そのあと会食をして帰宅。

たった1時間時計が進んだだけなのだが、年老いた身体には敏感に響くのか、一日中生活のリズムが合わなかった。いつもの1.2倍ぐらいの速さで時間が過ぎていく感じだ。それだけでとても疲れた。

日曜日の朝ということで朝食も10時過ぎ。朝から太陽が出ていたので今年始めてテラスで朝食を、と思ったのだが空気はちょっと冷たすぎた。朝食のあとは手紙の宛名書きをしただけだったのにあっと言う間に夕方になってしまった。

今夜は友人の誕生祝いがあって、彼女が企画したのは7時から Am Gärtnerplatztheater でオペラを観て、それが撥ねてから近くのレストランで会食ということだった。オペラはエドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」を題材にとったもので1時間半の一幕もの。

劇場を出てから椅子を歩道に出して営業している店を通り越したところにあるこじんまりとした店に予約が入っていた。ここで12時近くまで美味しい料理を楽しみながら歓談。わたしは久しぶりに美味しいステーキを食べて満足。帰宅は午前1時。