« 早稲田交響楽団演奏会を聴いた | Main | 自動車ガソリンの値段(2012年3月6日) »

2012年03月06日

今日も曇り空

火曜日・曇り / 最高気温5度
7時20分起床。今日も休日。お天気の方はどうもパッとしない曇り空。こういう日は気分も下降気味。夜はガスタイクで早稲田大学のオケを聞いてきた。

7時前に出社するブリギッテを見送ってからいったんベッドに戻りポッドキャストを一本聴いてから起床。いつもの時間である。朝食をとったあとは別に予定はない。

今日は「ガソリンの値段」をアップする日であるのを思い出し、ウォーキングがてらいつものガソリンスタンドまで歩く。そこについて写真を撮ってから歩数計を見てみると思ったほど歩いていない。そこで帰路も歩くことにした。8462歩・72分。 森の中の道を歩いているときには意識しないでけっこうな距離を歩いているのだが、これも不思議な感覚である。とにかくこれで今日も目標は達成できる。

昨夜は試験にと最近購入した枕を180度回転して寝てみたのだが、朝起きてみると右の首筋に気持ちの悪い凝りを感じてしまった。ウォーキングのあとで昼食をとりそのあとベッドに入り枕をまた回転させて1時間ほど眠ったらその凝りも取れたようだ。枕えらびって本当に難しい。きっかけは昨年9月の日本滞在で、あれ以来自分に適した枕がどれなのか分からなくなってしまった。

午後3時頃に目覚めたあとは録画しておいたテレビ番組を観たり、本を読んだり。今夜は8時から Gasteig で早稲田大学・オーケストラの演奏会があるというので出掛けてみた。やはりいつもの演奏会よりは日本人の数が多いのだけれど、空席は思ったより少なくて安心した。帰宅は23時。