« 妻の誕生日 | Main | バテバテの一日 »

2012年03月18日

誕生日のブランチ・パーティ

日曜日・晴れのち曇り / 最高気温19度
5時半起床。昨日に続いて今日も午後4時ぐらいまでは素晴らしい天気となった。11時から友人、知人を招いてブランチを計画していたので今日の幸運に感謝。今日はわたしの65歳の誕生日だった

ブランチに作った料理は5年前、還暦のお祝いの時に作ったものとほぼ同じものを用意した。わたしは今回「赤飯」と「ジャガイモサラダ」を作ることを受け持った。昨夜は就寝したのが午前1時近くだったのだが、今朝は5時半起床。

image image image image image image image image image image image image image

どちらも、しばらく作っていなかったせいか、赤飯は少し柔らかすぎ、ジャガイモサラダは退屈な味に仕上がって不満足。今日は自分たち夫婦も入れて18人だったから、それに見合う量を作るのが難しかったせいもある。反対にブリギッテは自分の誕生日だった昨日から手際よく作り続けてどれもが美味しそうに出来上がった。客の中にヴェジタリアンの夫婦がいたのでそれも考慮したからいつもより余計に手間がかかった。

幸運なことに午後4時ぐらいまでは素晴らしい天気で、テラスに設えた席で太陽の光を浴びながら食事と会話を楽しむことが出来た。残念ながら、慣れない早起きともてなすという立場で気を遣っていたせいか、ほとんど食欲はなかった。お客が引き上げて2時間ぐらいあとになってから急に食欲が出て、ゆったりとした気持ちで食べることが出来た。