« 誕生日のブランチ・パーティ | Main | Macbeth の3回目 »

2012年03月19日

バテバテの一日

月曜日・小雨 / 最高気温9度
7時10分起床。しばらく続いた好天気も今日が谷で朝から小雨が降り続いた。歩こうか歩くまいか迷ってしまう、こういう天気が一番イライラする。昨日のブランチで少し張り切りすぎたのか、それともわれわれ夫婦が歳をとったのか、今日は2人とも疲れ気味だった。(笑)

午前中は Otello と Eugen Onegin の音楽稽古。プローベの最中にも神経を集中するのに苦労していた。11時半に終了してそのまままっすぐに帰宅。

昼食は昨夜の残り物の「ちらし寿司」「煮物」「ジャガイモサラダ」などで済ませる。そのあとベッドに直行して昼寝に入ったが、30分ほどたったころ玄関のブザーの音で目が覚めた。隣組の奥さんが一日遅い誕生日のプレゼントを持って来てくれた。ありがたいことだが、中途半端で起こされたので目覚めたあとも頭の中はボヤッとしていた。

夕方はエキストラの合唱団員をまじえて Otello のプローベ。休憩のあとは正規の合唱団だけで "Eugen Onegin" 。明日の午前中にオーケストラ付き舞台稽古があるので、そのため。プローベの途中で合唱団全員による "Happy Birthday to you" の合唱で祝福して貰った。20時に終了して帰宅。

ブリギッテはとっくに帰宅してテレビの前に座っていたが寝落ちしていた。(笑) 彼女も今日は一日中、疲れを感じていたという。やはり二人とももう若くはない。