« 暖かくなってきた | Main | "Madama Butterfly" の4回目(今シリーズ最後) »

2012年03月01日

2012年2月の歩行記録

image 今月はマイナス10度を超える寒波の日が10日ほど続いた。妻が 「今日は歩くのを止めてちょうだい」と警告したほどだ。月末から少し暖かくなってきて最後の一日でなんとか帳尻を合わせて目標の一日・一万歩を達成できたのは幸運だった。

image 気温がマイナス10度を超えるとわたしの年老いた身体は敏感に反応してしまう。とげとげしいまでの冷たい空気に大自然の怒気を感じてしまった。森の中のウォーキング道は凍った雪がカチンカチンに凍り付いて、そこを歩くのはとても危険だ。

この寒気が過ぎてしまうと、今度は雪解けがやってくる。これがまた氷の上に水を撒いた状態になるからもっと危ない。そんなことで今月はあと1週間を残す時点で目標達成は諦めていた。しかし、幸運にも4日ほど前から気温がプラスに転じてきて、自然に歩数も伸びていった。一昨日、28日に表を見てみると最後の日に頑張って15000歩を歩けば目標達成の見込みが出てきたので、29日は17719歩を歩いた。文字通りの帳尻合わせで恥ずかしいが、数字は嘘をつかない。(笑) 

3月は暖かくなるのはよいのだが、花粉症の心配がある。なんとか目標を達成できるように頑張る。