« "Madama Butterfly" の4回目(今シリーズ最後) | Main | ちょっといい話 »

2012年03月01日

既に春が来たかのような・・・

image 木曜日・快晴 / 最高気温15度
7時20分起床。今日は快晴の素晴らしい天気で気温も一気に15度まで上がった。街中のレストラン、カフェも歩道に並べられた椅子に人々が座っていてもう春が来たかのよう。しかし週間天気予報によるとこの素晴らしい天気は3日しか続かないようだ。

朝から清々しい天気だったから、昨日と同じく Regerplatz で下車して劇場まで歩いた。ここからの距離だとちょうど30分ほどかかる。

10時半からのプローベは香港引っ越し公演から戻った合唱指揮者のもとで Otello と Macbeth をさらった。レパートリー劇場の常(?)で暗譜で上演しているわれわれはいつの間にか楽譜への忠実度が薄れてしまう。8部音符、16分音符、の相違や、休符の長さの確認などをして12時に解放された。

帰り道、久しぶりに Apple Store に立ち寄り、わたしの MacBook Pro 15(Mid 2009) のスーパードライブ問題について訪ねてみた。これらはジーニアス・バーの予約を取って改めて訪れなくてはならないそうだ。まあ、それはそうだろうと納得。

そこから再び Regerplatz まで歩いてそこからトラムに乗る。帰宅してから昼食を取ったあと今日はソファの上での昼寝。外の明るい光が差し込んでいる居間のソファで眠るのは寝室のベッドよりも気持ちがよい。夕方6時近くの Tram で再び劇場へ。

今夜はこのシリーズ4回目で最後の "Madama Butterfly" 。この演出はわたしが合唱団に入ったときには既に存在していたからかれこれ25年以上になる。さすがに舞台装置はあちこちにガタが来ている。日本人として西洋人の考える日本と日本人を演じるのはたまらない恥ずかしさを憶えるのがいつもだったが、今日でそれからも解放される。(笑)

image 帰宅は22時頃だったが街には珍しく霧が流れていた。