« 一日が長く感じた日曜日 | Main | まだまだ冬 »

2011年01月24日

雪が休みなく降った

月曜日・雪 / 外気温マイナス1度
7時半起床。眼が覚めると外は雪。この雪が今日はずっと休みなく降り続いた。一日中家の中に閉じ込められる。ちょっと疲れ気味だったのでちょうど良い骨休めとなった。

今日は同じ劇場に働いている友人を昼食に招いていた。主目的はその人の持っている MacBook のメンテナンスと、疑問点について解決策を見つけること。計画ではお昼前に一緒に森の中を散歩して、そのあと昼食、そして MacBook に取りかかるというもの。

しかし、朝から降り続ける雪が全く止む気配を見せないので森への散歩は中止。12時からの昼食となった。あり合わせのもので作った食事は『松茸ご飯』『豆腐とネギの味噌汁』『ネギとピーマンの味噌炒め』『ツナとたまねぎのマヨネーズあえ』『辛子明太』というもの。全部、自分の好きなものになったのは仕方がない。(^_^)

同じ職場にいるとは言ってもなかなか落ち着いて話が出来るほどの時間は取れないので、今日はご飯を食べながらいろいろなお話しが出来てとても楽しかった。わたしが作ったものをすべておいしいと食べてくれたのも嬉しかった。

そのあと、 MacBook を開いて印刷に関する問題点でわたしなりの解決法を示す。それとつい最近までメールの送受信でボツボツと途切れてしまうという問題があったが、それは数日前に電話で『モデムの再起動か、一度電源を抜いて10秒ぐらい後に再び電源を入れる』という方法を伝えて解決していた。あとはエクスポゼの設定と使い方、スクリーンセーバーの選び方など細々としたことを示して3時過ぎにお開きとなった。

そのあとも雪が降り続いていて、今日は散歩を断念する。夜は久しぶりにテレビの前に座り赤ワインをチビチビやりながら番組を楽しんだ。心身共にゆったりすることが出来た良い休日。