« " Lohengrin "の通し稽古があった | Main | " Lohengrin "の1回目 »

2011年01月15日

たっぷりの散歩とおいしい日本食

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温9度
8時半起床。今日の午前中に予定されていたプローベを昨日にやってしまったから今日は丸一日の休日となった。お天気の方もこの季節にしては暖かく青空も見えてのんびりとした一日となった。

朝はゆっくりと8時半頃の起床。ブリギッテは彼女の Patenkind に朝食に招かれていて10時少し前に出掛けていった。わたしは空腹を感じなかったので紅茶を飲んだだけ。このところ天気が悪かったからきちんとした散歩が出来てなくて、そのせいか些細なことで気分が落ち込んだりしていたと思うのである。やはり適度に身体を動かすことが大事。というわけで10時少し前に家を出てしっかりの早足で散歩してきた。

散歩道の雪は殆ど溶けていて、時間がまだ早いせいかぬかるみもなくごく普通に歩くことが出来た。しかし一箇所だけ雪がうっすらと残っている部分に靴を乗せてしまい危うく転ぶところだった。そのあと右腰あたりに違和感が残ったのは体勢を立て直すために普段使わない筋肉を使ったためのようだ。帰宅後すぐに筋肉炎症を防ぐ塗り薬をすり込んでおいた。

帰宅する頃にはちょうどお腹も空いてきたので、先日作った 餅の残りをフライパン+バターを使った「磯辺巻き」にして4個食べた。これはおいしい! そのあと Twitter のタイムラインを追いかけたりメールチェックをしたりして眠気が差してきたのを待ってソファの上で昼寝。

グッスリ眠っていたところを3時過ぎに帰宅したブリギッテに起こされる。一緒にお茶を飲んだあと、彼女の希望でわたしにとっては今日2回目の森への散歩に出掛けた。この時間には青空の部分も拡がって気温も最高温度となった。散歩道も所々ゆるくなっていて午前中よりは少し歩き難かった。しかし、2度の散歩のおかげで今日は120分近くの散歩をすることが出来たから満足である。

image 左の写真はもうすぐ陽が落ちようかという頃の空。こんな空を見ると一瞬、今が冬の真っ最中であることを忘れる。こういう風景が見られる日がだんだん増えてくるとそれだけ春が近いということになる。

夕方、少し伸びた髪の毛をブリギッテに切って貰う。これでスッキリとした気分で翌週を迎えられる。夕食は先日日本から訪れた友人に成田空港で買ってきて貰った 味の浜藤のうなぎ蒲焼 を食べる。その前に飲んだビールのおつまみは「柿ピー」だったから今日はオール日本食ということになった。(^_^)

余談だが、同じく買ってきて貰った S&B の『ぶっかけ!おかずラー油』を白いご飯にかき混ぜて試してみた。昨年10月には桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を試食していたので、それと較べてみたのだがそれほど大きな差はなく、どちらもおいしい。