« 今日も雪 | Main | Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunk / Riccard Muti を聴いた »

2011年01月27日

本日もまたアクシデントが.....

木曜日・曇り / 外気温0度
7時20分起床。今日は午前中に2時間のプローベがあっただけで午後からは解放された。居間の模様替えをしようと思っていて、午後の空いている時間を使って夕方までには片付けられるだろうと思ったのだがとんだアクシデントが。

昨夜、" Lohengrin "を終わって帰宅したのは23時40分頃でいつもより20分ほど早かった。たったの20分だがそのおかげか今朝はそれほどの疲れも感じずに目覚めることが出来た。加えて10時半からのプローベと、いつもより30分遅かったのもありがたかった。

プローベの内容は、 "Nabucco" 、Saint François d'Assise 、" i Capuleti e i Montecchi " を一通りさらうもの。来週からは Carmenも入ってくるのでちょっと忙しくなってきている。それにしても大野さんが病気のために予定されていた "Nabucco" を振れなくなったのは残念。12時半に終了して帰宅。

模様替えというのは居間に CD, DVD 専用の棚をしつらえること。先日招かれた知人の CD 棚がスッキリとしていて気に入ったのである。それは IKEAの Benno という製品で値段もかなり安い。それを今まで本棚を置いていた場所に入れ替えようというわけである。寸法を測り5本だとちょうどピッタリなのでそれを購入してきた。IKEAは車で行くと我が家から20分ほどの距離なので便利である。1本が20€くらいの値段だったから5本買っても100€。

購入して家に着いてからすぐに組み立てに掛かる。ドライバーとハンマーさえあれば簡単にできるのだが、5本というのはけっこう時間が掛かって、この単純作業に最後の方は少し飽きてきた。(^_^;) 

組み立て終わって、本棚の本を取り出して空になったところで移動しようとしたら問題発生。なんと本棚の後の壁が『カビ』で黒くなっている。ピッタリと壁に付けてあった本棚の壁の向こうが浴室なのでその湿気が抜けずに溜まってしまったのだろう。直径1メートルぐらいの真っ黒なおぞましいカビを見た時には正直言って度肝を抜かれた。勿論その部分の壁紙はボロボロになっていた。

しかし、落ち着いてみるとまたいつもの格言が頭に浮かんできた。
「な〜に、命を取られるわけじゃなし」
というやつである。落ち込みそうになる時にはこれがなかなか有効なんである。(笑)

あとの処置はブリギッテが帰宅してから協議しようと決めて、適当なところでビールを飲み始めた。なんだか長い一日。これで平穏無事な一日というのはなかなか無いものである。