« Fidelio の六回目(今シリーズ最後) | Main | なぜにそんなに帰宅を急ぐのか? »

2011年01月08日

今日も暖かかった

土曜日・曇りのち晴れ / 外気温7度
7時20分起床。昨日と同じように今日も暖かい一日だった。わたしも妻も土曜日出勤でいつも通りのリズムで一日が過ぎていった。

ブリギッテは出社前に買い物があるとかでわたしよりもずいぶん前に家を出ていった。わたしは10時からのプローベで内容は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の見直しと " i Capuleti e i Montecchi " の譜読み。11時半に終了してすぐに帰宅の途につく。

昨日不在のために受け取れなかった小荷物を引き取りにいつもの郵便局へ行ったら、なんともぬけの殻。いつの間にか引っ越してしまったらしい。新しいところは車がないと行きにくいところで、これからのことを考えるとかなり困る。

ブリギッテは午後2時頃までの勤務だったらしく3時過ぎに帰宅。午後3時半を過ぎた頃急に眠くなり、 iPhone の目覚ましをセットして仮眠を取った。6時過ぎに家を出て夜の公演へ。

今夜の公演「 Fidelio 」は今回のシリーズ最後。どんなによい歌手を揃えてもやはり6回の上演ぐらいが良いのだと思う。これ以上続けるとどこかに弛緩したところが出てきそうだ。一回一回の公演に価値があるのはやはりライブ特有の緊張感があるからである。観客はそれを体験するために高いお金を払って聴きに来てくれている。帰宅は23時頃。明日からは二連休となる可能性が大。(^_^)