« Fidelio の五回目 | Main | 次女が再び帰省 »

2011年01月05日

elgato turbo.264 HD を導入してみた

今日はMac用の小物 elgato turbo.264 HDを購入、テストしてみた。なかなかのスピードである。(^_^)

もうずいぶん前からテレビ放送の録画には EyeTV を使って iMac の HDに保存している。地デジに切り替わって以来それまで使っていた DVD の録画機が使い難くなってしまったからだが、これは VHSビデオと DVDの録画のコンビ機で、ハードディスクに録画するものでないのも使い難い原因である。

わたしの iMac は24インチ画面なのでそれでDVDを観たり、録画したテレビ放送を見たりしてもそれほど不満足には感じていなかった。しかし Apple TV を購入して以来、ゆったりとした椅子に座って液晶テレビでそれらを見始めると、もう iMac には戻れなくなってしまった。(汗)

だが、ここで問題が発生。録画したテレビ番組を Apple TV で見るためにはファイルをそれ用に変換しなくてはならない。この作業の負荷はかなり高いらしく3.06MHz の iMac でも一つの番組を変換するのにはかなりの時間が掛かってしまう。また、この作業をしている間は他の操作までもったりしてしまい使い物にならない。そこで Turbo.264 HD を買うことに決めた。

テストしてみるとこれまでのほぼ半分くらいの時間で変換してくれるようだし、使い勝手もとても簡単でわかりやすい。これからしばらくはこれを使い倒そうと思う。