« " Lohengrin "の2回目 | Main | London Symphony Orchestra / Valery Gergiev を聴く »

2011年01月20日

ウォッシュレット、逝く

木曜日・曇りときどき小雪 / 外気温0度
7時半起床。朝から曇り空で日中も雪が降ったり止んだりの一日。気温も0度から上がらなかった。夕方6時から二回目の" Lohengrin "の公演があって帰宅は0時近く。

夕方の公演に出掛けるまでは自由な時間だったので、朝食を済ませメールとタイムラインにザッと目を通したあと森への散歩に出掛けた。朝食の間にも雪がチラホラと降ってきていたので歩ける時に歩いておこうと思ったのだ。それは正解で 8509歩/ 74分 の散歩を終わった頃には雪が降ってきた。

そのあと、この間から故障中のウォッシュレットの修理を再開したがどうやらとうとうご臨終のようだ。日本で購入し、取り付けて使い始めたのが2005年の11月20日だったから5年と2ヶ月使えたことになる。もう少し保ってくれたら嬉しかったが、ヨーロッパの水に合わない機械を騙し騙し使い続けたのだからこのへんが年貢の納め時かもしれない。次はどんな機種をどのようにして手に入れるかを検討中。ウォッシュレットのない生活というのはちょっと想像できなくなってしまっている。(^_^;)

1時半頃から昼寝を試みたが今日はなぜか眠れなかったので20分後には起きてしまった。それから夕方出掛けるまではボンヤリ、グズグズとした時間を過ごす。

公演が終わったのは11時少し前。 Tram との連絡が悪くて帰宅は0時を過ぎてしまった。ミュンヘンの市内はそうでもなかったのに我が家の前の歩道には 5cm ほどの雪が積もっている。