« 次女が再び帰省 | Main | 自動車ガソリンの値段 (2011年1月7日) »

2011年01月06日

日本で言う「松が取れた」という感じ

木曜日・ 祝日 ・曇り / 外気温4度
7時40分起床。今日はドイツのカトリックが強い州のみでの祝日。ミュンヘンも祝日である。夜の公演 Luisa Miller には入っていないので完全休日となった。

休日とは言ってもいつも通りの時間に眼が覚めてしまいそのまま起きてしまった。ブリギッテと帰省してきている次女とボーイフレンドが起きてきたのは10時近かった。それまでにわたしは台所の整理整頓をしたあと Twitter のタイムラインを読んだり未読のブログを読んだりして一人の自由な時間を過ごす。

ブランチのような朝食が終わったあと、次女とボーイフレンドはここから30km ほど南にある温泉(?)へ遊びに行った。ブリギッテとわたしはクリスマスツリーの片付けをする。すべて元の箱に収まった飾り物は、また今年の12月24日に出すことになる。例年のようにわたしは裸になったモミの木の枝を切り払って花壇の寒気除けに使う。これでやっと年末年始のセレモニーが終わったという気になる。

ブリギッテのお父さんが午後、オルデンブルクに戻るので彼女が中央駅まで車で送っていった。彼女が留守の間に、わたしは餅を作り始める。2.5kgの餅米を2回に分けてすべて白い伸し餅にした。今週の日曜日にはそれを切り分けてお雑煮を作る予定にしている。

夕食は温泉から戻った次女とボーイフレンドが3種類の Pizza を作ってくれて満腹。彼女たちは普段から学生同士のパーティなどで作り慣れているせいかなかなか手際がよかった。