« DSLと電話が開通した | Main | " Lohengrin "の2回目 »

2011年01月19日

冬が戻ってきた

水曜日・小雨ときどき曇り / 外気温3度
7時起床。朝から小雨が降り始め、日中はときどき小雪となった。しかし、それほど寒いとも感じないのはちょっと不思議。午前と夕方の二回、プローベがあったから、黙っていても歩数は一万歩を超える。(^_^)

朝、6時前に眼が覚めて一度トイレに行ってからまたベッドに戻った。ブリギッテは8時に年金事務所に予約を入れてあっていつもより早めに家を出ていった。わたしもそろそろそういう事をしなくてはならないのだがなんだか面倒でまだ顔を出していない。いったいどれぐらいの年金支給があるのかもわかっていないのである。まあ、食べていければいいかなと思う。

11時からのプローベはまもなく来る "Nabucco" と" i Capuleti e i Montecchi " の二つ。" i Capuleti e i Montecchi "では単純な音型がかなり長く続く箇所があって、フレーズごとに音が微妙に異なる。こういうのを暗譜するのが一番たいへんなのだ。

帰宅後 vodafone から支給された easybox というルーターをしばらくいじってみた。インターネットは問題ないし、番号の違う二つの電話機も普通に繋がるのだが、そこにファックス器を繋ぐと電話器の一つが死んでしまうのだ。最近ファックスを使うことは殆ど無いのだが、備わっている機能ならやはりそれはきちんと作動して欲しい。

30分のタイマーをセットして短い昼寝。夕方のプローベは5時半からだったので4時半過ぎに家を出た。プローベの内容は「アッシジの聖フランチェスコ」と Carmen 。帰宅は7時半頃。