« 昨日に勝る素晴らしい天気 | Main | 冬が戻ってきた »

2011年01月18日

DSLと電話が開通した

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温10度
6時半起床。今日は合唱の休日。お天気の方も一昨日、昨日ほどではないが穏やかな暖かい日だった。やっとインターネットと電話が使えるようになったので肩の荷が下りた感じ。

ドイツ・テレコムから8時〜12時の間に修理人が来ることになっていたのでいつもより早起きした。8時には居間を片付け終わり、シャワーも浴びて万端整えていたが、予想したように修理人が来たのは11時過ぎ。まあ、そんなものだろうと腹も立たなかった。

彼がやったことは、まずテスターで居間の壁までは信号が来ていることを確認。地下室に行ってこのアパートの電話線がすべて集まっている機器でもう一度確認。異常ないことがわかったので原因は壁の古い電話コンセントが壊れていることを確定。それを新しいものと交換したら一発でルーターに信号が飛び込んできた。これに要した時間は10分にも満たない。

修理人が帰ってからわたしがやったことはまずインターネットの検証。異常ないことがわかったので vodafone のルーターに AirMac Extream を繋いで無線LANを設定。電話も一応繋がることを確認してから、森への散歩に出掛けた。今日はお昼近くから太陽も見え始めていてとても気持ちの良い散歩が出来た。その結果は 7355歩/64分 。

帰宅してから電話の設定。ISDN の時の名残で我が家には3つの電話番号がある。そのうちの二つはアナログの電話機、一つは複合プリンタのファックス用にしていた。このエントリを書いている現在、設定にちょっと手間取っているが今日は二つのアナログ電話の受信、発信が出来たところで打ち止め。最近はファックスを受信することは殆ど無いのだが、やはり設定しておいた方が良いだろうからそれは明日にする。

夕食を作ろうと思い、まず、味噌汁(じゃがいも、油揚げ、ネギ)を作り、昨年の11月に日本人会のバザーで購入して冷凍してあった『鯵のひらき』をオーブンで焼いた。それに『辛子明太子』を添えて下町の定食屋風。(^_^) お腹を空かし、疲れて帰ってきたブリギッテはおいしそうに食べていた。

そこで彼女が 「あなたが年金生活者になったら、毎晩がこんな感じかしら。」と言う。ウ〜ン、そういう日が増えるだろうけれど、毎日は嫌だなぁ、というのが正直な感想である。(^_^;)