« 民族と味覚 | Main | Akademiekonzert を聴いた »

2011年01月10日

雪が戻ってきた

月曜日・雪のち曇り / 外気温2度
7時半起床。今日は合唱の休日。朝からみぞれが降っていたが8時頃からは雪になった。しかしそれも午後には止んでしまう。

これまで長女が住んでいた部屋の壁、天井を新しく塗り直すことにしていたらALDI で白い塗料と作業時に床に敷くものを折りよく今週から売っていたのでそれを買いに行く。多分どこで買うよりも安いだろうと思う。ついでにその他にブリギッテに頼まれたものを購入した。

その帰り道に家庭医のところに立ち寄り、喘息用のスプレー処方箋を書いて貰う。ここ数日、夜中にときどき喘息気味になっていたのだ。昨日までの数日間が妙に暖かかったから Haselnusse の芽が出始めたのではないかと思ったりする。喘息の発作が出た時にスプレーがあるのと無いのとでは精神的にずいぶん違うものだ。薬局でスプレーを入手して帰宅したらもうお昼に近い時間になっていた。

メールチェックをしたりした後、溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを始めた。今年になって初めてのアイロン掛けだからテーブルクロスや客用の布団カバーなどがけっこうな量だった。それを片付けてから遅い昼食。昨夜の Eintopf を温めて食べる。

ブリギッテは6時半頃の帰宅。彼女は簡単な夕食を済ませたあと Volkshochschule のイタリア語教室へ。わたしは今日買ってきたサラミソーセージとチーズを肴にビールを飲み始めた。9時過ぎに帰宅したブリギッテに髪を切って貰い、首の後の辺がスッキリした感じ。今日は散歩が出来なかったのがちょっと残念だった。