« 疲れた〜! | Main | " Lohengrin "の5回目 »

2011年01月29日

今年2度目の餅

土曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時半起床。今日は午前中にプローベが入っていたがそれが終わったあとはなにも無しの自由な時間。明日は" Lohengrin "の公演があるが、かろうじて束の間の週末である。

ブリギッテも今日は土曜出勤だったので昨日のように同じ Tram に乗って出掛けた。彼女は Rosenheimerplatz で下りて買い物をしていくというのでわたしも付き合ってそこで下車。いつもよりは3〜5分ほど長い距離を劇場まで歩いた。

プローベは「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) だけ。音楽的な細部の駄目出しを1時間やった後で30分の休憩を取り、11時半から舞台稽古へ。これはどうということもなく簡単に終わってしまって12時過ぎには解放された。

家に戻ってきてラーメンを作り簡単な昼食。ブリギッテも2時半頃に帰宅。一緒にお茶を飲んだあとは恒例の週末の掃除に取りかかる。平行して韓国人の同僚が貸してくれた日本のテレビ番組を録画した DVDをマックのハードディスクにコピーし始めた。これがけっこうな量があるので他の作業をしながら次々にコピーしていった。

今夜は末娘とボーイフレンドが来訪。つきたての餅で 「納豆餅」を食べたいという希望だったのでお正月以来2度目の餅つきとなった。「大根おろし」もあればよかったのだが、面倒だったから今日はものすごく素朴に「納豆餅」だけ。ブリギッテもよく食べてくれて1.8リットルの餅の三分の二はたいらげてしまった。残った餅は「伸し餅」に。

珍しくブリギッテが日本酒を飲みましょうというので、買い置きのそこそこのお酒を燗していただいた。日本酒の酔い心地というのもいいものである。