« Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunk / Riccard Muti を聴いた | Main | 今年2度目の餅 »

2011年01月28日

疲れた〜!

金曜日・曇り / 外気温マイナス3度
7時20分起床。今日もしっかりと寒い一日だった。午前と夕方の2回プローベがあり、そのあとは Herkulessaal での演奏会を聴いて帰宅。

今朝はブリギッテもわたしと同じく10時に出社すればよいということで一緒のトラムに乗り、 Max-Weber-Platz から二人で歩いていった。 Tram の中では彼女は新聞を開いて読み、わたしはポッドキャストを聴くという具合にお互いに干渉しないことにした。(笑)

10時から11時半までのプローベは" i Capuleti e i Montecchi "と"Carmen" の二つ。前者はもっぱら暗譜のための練習である。一箇所、音型は簡単なのだが同じようなフレーズが少しだけ違って何度も出てくるところがある。こういうのを暗譜するのが一番難しい。

昨日発見した壁の湿気によるシミを検分に業者が2時少し前に来訪。壁のシミは古いもので既に乾燥しているそうだ。その裏の浴室を調べて貰ったらタイルの目地からの水漏れが見つかった。大した量ではないが原因は多分これだろうということだった。

業者が帰っていったあと新しい CD 棚に CDを並べ始めた。最初は作曲家順に並べようとしたのだが、これは相当時間に余裕のある時でないと無理であることに気がついた。そこで今日はとりあえず手持ちのCDを棚に収めるだけで終了。夕方6時から始まるプローベに出掛けた。

プローベは7時半に終わってそれから劇場の隣にある Herkulessaal で行われるコンサートへ。終了したのが10時20分過ぎで帰宅は11時20分頃。今日はいろいろなことがあったからかなり疲れた。