« " Lohengrin "の1回目 | Main | 昨日に勝る素晴らしい天気 »

2011年01月16日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温11度
9時半起床。今日は朝から素晴らしい青空の拡がる快晴。残念ながら夕方5時から Lohengrin の公演があるので丸一日を満喫できたわけではないが、ついこの間までの寒く、暗い日々を考えたら幸せであった。

午前4時頃に一度目が覚めてしまい、それから少し寝付かれなかったので眼が覚めたのは9時を過ぎてしまっていた。朝食のあとブリギッテは Musikhochschule のコンサートに出掛けていった。末娘のボーイフレンドが室内楽を演奏するのを聴きに行ったのだ。

わたしは11時頃から森への散歩に出掛ける。こんな素晴らしい天気に外気を満喫しなくては罰が当たるというものである。折りから家の前の掃除をしていた隣家の叔父さんが「数日後にはまた雪になりそうだよ』とガッカリさせるようなことを言う。散歩は 6024歩/52分 でとても気持ちが良かった。

午後1時頃に帰宅したブリギッテに今日も散歩に誘われたが、4時少し前には出掛けなくてはならないから断った。3時少し前にブリギッテが作ってくれたインスタント焼きそばを食べて腹ごしらえ。

午後4時前に家を出て劇場へ。この時間でもまだ空の青さが楽しめて Max-Weber-Platz から劇場までの道を歩くのが楽しかった。オペラ、" Lohengrin "はやはり長い! 終了して帰宅したのは11時近かった。ブリギッテが作っておいてくれた 『ほうれん草の胡麻よごし』を肴にビールを一本。おいしかった!