« なぜにそんなに帰宅を急ぐのか? | Main | 民族と味覚 »

2011年01月09日

冬にしては暖かい日曜日

日曜日・曇り / 外気温10度
7時半起床。日曜日なのにいつも通りに眼が覚めて起きてしまった。今日はお雑煮を作らなくてはならなかったからその緊張があったのかもしれない。今日もこの時期にしては異常に暖かい日だった。

image いつものように起床してシャワーを浴びてから、そのあとしばらくは紅茶を飲みながらメールチェック、 Twitter のタイムライン、 Blog の巡回を楽しむ。左の写真は今朝の美しい朝焼け。9時頃からお雑煮の準備に取りかかった。

お雑煮に使った材料は、「紅白のかまぼこ」「焼きちくわ」「にんじん」「オクラ」そしてコンガリと焼いた餅。「オクラ」はほうれん草が手に入らなかったのでなにか緑のものをと思って使ってみた。彩りは良いのだが、あまりお雑煮に合うとは言えない。(-_-;) 汁は醤油仕立てで、昨夜から作っておいた鶏のガラから取ったスープを使った。これはまあまあ、悪くない。

長女、末娘とボーイフレンドの3人が11時頃に到着。われわれ夫婦二人を加えて5人での食卓となった。餅を少し多めに焼いておいて、一通りお雑煮を食べたあとに「磯辺巻き」を作ってあげたら大いに喜んでいた。やはり娘たちは大人になっても後者の方が好きらしい。

後片づけが済んだあと、末娘はチョコレートケーキを焼き始めた。わたしはソファに横になり文庫本を読む。午後になって外の空気が吸いたくなり、ブリギッテを誘い森への散歩に出掛けた。ところが森の中の道は溶け始めた雪が水となり表面を覆っていてツルツルになっている。これは危ないので最短距離での散歩を済ませて20分もかからずに帰宅。ときおりかすかに吹いてくる風はまるで春風のように生暖かく、てちょっと気味が悪かった。フェーン現象かもしれない。

夕方からブリギッテが末娘と一緒に長女の住んでいた部屋の片付けを始めた。ブリギッテにとっては話し相手になってくれる娘がいるだけで嬉しいらしい。7時頃から友人宅に招かれているという娘とボーイフレンドのために簡単な Eintopf を作って夕食とした。

7時過ぎにはまた夫婦二人だけの時間が戻ってきて、日曜日の夜はゆっくりと過ぎていく。