« 「愛の妙薬」の三回目(今シリーズ最後) | Main | 2010年12月の歩行記録 »

2011年01月03日

浴室のカビ取り

月曜日・曇りのち晴れ / 外気温0度
7時20分起床。今日は午前中は半日休暇で夜は「愛の妙薬」の三回目の公演。お天気の方は相変わらずマイナスの気温が続いているが、朝降っていた雪もお昼近くには止み、午後は青空が現れた。

ブリギッテはクリスマスから新年にかけての休暇が終わり、今日から出勤。さすがに今朝は気が進まなそうな表情だった。(笑)

彼女を送り出してからわたしはしばらくメールチェックと Blog の巡回。クリスマスから新年の間に溜まっていた未読の Blog エントリがかなりの数になっていたので、殆ど表題だけを読み飛ばしていった。

それにも疲れたので、以前から気になっていた 浴室・天井のカビを除去することにする。我が家の浴室は残念ながら換気扇だけで、外へ開いている窓がない。使うたびに換気扇を回して注意はしているのだが、毎朝二人がシャワーを使うので、どうしても一年ぐらいたつと天井の所々にカビが生えてくる。

我が家で使っているカビ取りは塩素系の液体が入ったスプレーというか噴霧器である。垂直の壁などに使うぶんには簡単なのだが、天井に吹き付けるとなるとどうしても液体がポタポタと落ちてきてしまい、それに触れないようにするのに細心の注意が必要となる。

今日も天井のカビの生えている部分の下にあるものをすべて浴室の外に出し、わたし自身は帽子を被り眼鏡を掛け、ゴムの手袋をして作業開始。幸いカビの生えている部分は三箇所ほどだったので作業はすぐに終了した。十分な注意を払ってやっても、作業のあと皮膚のあちこちがちょっと痒く感じるのは霧状になったものが肌に触れているのだろう。作業のあとは塩素の匂いを取るために、ほぼ半日以上、換気扇を回しっぱなしにしておいた。

それが終わってから久しぶりに森への散歩に出掛ける。朝のうち降っていた雪も止んだのでとても気持ちのよい散歩となった。帰宅して昼食を取る。クリスマスから新年にかけてドイツ料理が続いたから蕎麦を茹でて食べることにした。なんとなく健康な食事をしたような気になる。(笑) そのあと45分のタイマーを掛けてベッドに入り昼寝。

夕方5時半過ぎに劇場へ。今夜の公演「愛の妙薬」は切符が2枚手に入ったのでブリギッテと長女が観に来てくれた。帰宅は10時40分頃。