« 再び最高気温がマイナスの日となる | Main | " Lohengrin "の3回目 »

2011年01月22日

友人の招きを受けて夜は会食

土曜日・曇り / 外気温マイナス3度 7時半起床。ちょっとだけだが今日は風が吹いていて、そのせいでかなり体感温度が低かった。11時から午後2時まで「子供と魔法」の舞台稽古があった。夜は友人宅へのおよばれ。

土曜日だが舞台稽古があった。これまでは Rennert Saal の練習舞台で稽古していたのだが今日は初めての本舞台での舞台稽古。練習舞台と較べると広いからいろいろな部分で修正が入る。試行錯誤の連続だったのでこういう練習はとても疲れる。

帰宅途中で中華料理店の立ち食い焼きそばを食べて遅い昼食とした。帰宅してすぐにベッドに潜り込んで、今日はタイマーをセットせずに昼寝。今夜は友人宅に夕食に招かれているので体力を付けておかなくては。(笑) ドイツの招待というのはかなり長丁場になるのである。

7時から招待されていたのは知り合いの奥さんが医者、ご主人が弁護士の夫妻。我が家の隣家の医者を通して知り合った人たちで、気さくな気のおけない人柄が気に入って交際が続いている。われわれの他には二組の夫婦で、これは去年の暮れに集まった同じメンバー。今日の招待主が家を買ってその改造が終了したのでそれを披露するという目的もあった。

料理はレバノン料理店からの仕出しで、デザートはブリギッテが作って持っていったババロアとチョコレート・ムース。既に一度会っているメンバーだから最初から気兼ねなく楽しくお話しが出来て料理もおいしくいただいた。お開きは午前1時を過ぎてしまい、昼寝をタップリしていてもさすがに疲れた。(^_^;)