« Fidelio の四回目 | Main | 完全休日の日曜日 »

2011年01月01日

のんびりと元旦

土曜日・元旦・曇り / 外気温0度
今年は初めて娘たちのいない夫婦二人だけの元旦を迎えた。当然ながら静かな一日となったが、負け惜しみではなくこれもまた良いものである。

昨夜は隣家の医者宅に招かれて Silvester を祝い、就寝したのは午前2時を過ぎていた。われわれ夫婦二人だけの元旦ということで、お雑煮も作らないことにしていたので朝寝を楽しんだ。なんとベッドから出たのは12時過ぎ。こんなに遅い時間まで寝ていたのは本当に何年ぶりだろう。

ゆっくりとシャワーを浴びて、そのあと昼食。その内容は普通の朝食と全く変わらない。そのあとは昨日 iPhone で録画した深夜の花火をトリミングして、 youtube にアップしたりしているうちに時間が過ぎていった。その動画を下に貼り付けておく。

我が家の近所でもこの通りの騒音なのだから市内はもっと凄いことになっていた筈。可哀想なのは各家に飼われている犬たちで隣家の3匹の犬たちも花火の爆音におびえてブルブルと震えていた。

5時過ぎに家を出て劇場へ。 Max-Weber-Platz からいつものように歩き始めたのだが、霧とも霧雨とつかぬものがコートを塗らし、加えて歩道がアイスバーンになっていてツルツルと滑る。元旦から転んで怪我をしては洒落にならないので、 Tram に乗りかえた。

今夜の公演はいつもより1時間早い18時に開演だったので21時に終了。 Tram の接続が悪かったので帰宅は22時。