« のんびりと元旦 | Main | 「愛の妙薬」の三回目(今シリーズ最後) »

2011年01月02日

完全休日の日曜日

日曜日・曇り / 外気温マイナス1度
8時50分起床。今日もタップリと朝寝を楽しんだ。予想していたとおり今夜の公演 Luisa Miller には声が掛からなかったから完全休日となった。

クリスマスから新年にかけて、わたし自身は特別な働きをしたわけではないのだが、それが終わってホッとしたのか心身が弛緩してしまったような妙な感覚である。

朝食のあとブリギッテは彼女の両親と一緒に美術館・ Museum Brandhorst に出掛けた。昨夜からわたしも一緒にと誘われていたのだが断った。わたしの主義として 美術館には1人で行く ことにしている。

ブリギッテが美術館で買ってきた絵はがきの中にパブロ・ピカソの次のような言葉があった。面白いので引用しておく。

Als ich ein Kind war,
sagte meine Mutter zu mir
"Wirst du Soldat, so wirst du
General werden.
"Wirst du Mönch, so wirst du
Papst werden."
Ich wollte Maler werden, und
ich bin Picasso geworden.

       Pablo Picasso

(わたしが子供の時に母がわたしに言った。お前が兵隊になるのなら末は将軍になるだろう、お前が牧師になるのなら末は法王になるだろう、と。わたしは画家になりたかった。そしてパブロ・ピカソになった)

11時頃にブリギッテは家を出たのだが、思っていたとおりに帰宅は午後3時を過ぎていた。わたしはその間ゆったりと好きな本を読んだり、簡単な昼食を取ったり、クリスマスカードへの返信を書いたり、ソファの上で仮眠を取ったりしていて良い休養になった。

夕方6時を過ぎる頃にはお腹も空いてきたので、ニンニクの香りを効かせてサッと炒めた小エビと明太子を絡めたスパゲッティを作る。クリスマスから新年にかけてこってりとした肉料理が続いたので、麺類が食べたいと思っていたのだ。

食事のあと、ブリギッテに付き合って30分ほどテレビを見たあとは赤ワインを飲みながらこうしてブログを書いている。良い日だった。