« 自動車ガソリンの値段 (2011年1月7日) | Main | Fidelio の六回目(今シリーズ最後) »

2011年01月07日

この時期にしては異常な温かさ

金曜日・小雨のち晴れ / 外気温10度
7時20分起床。昨日までの寒さが嘘のような今日の気温。瞬間的には10度を記録した。歩道の雪もどんどん溶けてしまっている。今日は午前と夕方、2回のプローベがあった。

ブリギッテはまたまた仕事が立て込んでいるとかで、いつもより1時間ほど早く家を出ていった。今週末の買い物もその前にしたかったらしい。わたしは10時からプローベがあったのでいつもの時間に家を出た。今日バイロイトへ戻る次女と彼女のボーイフレンドには昨夜のうちにお別れの挨拶をしておいたから、今朝は顔を合わせなかった。

今日から合唱は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の舞台稽古に参加するので、その前に1時間の音楽稽古。舞台稽古は特に難しいことはなく、午後1時に終了して帰宅。ブリギッテの事務所に立ち寄り、彼女の買い物袋をピックアップして帰宅する。

昼食は簡単に済ませて、昨夜作った伸し餅を切り分ける。まだ固くなっていないからそれほど力を入れなくとも切ることが出来た。日曜日はお雑煮を作るつもりである。昨日 iPhone で録画した動画を退屈なものだけれど貼り付けておく。

夕方のプローベは「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) と" Lohengrin "。今度の合唱指揮者はドイツ人なのでドイツ語のテキストに対してはかなり的を得た納得のいく指摘をする。こういうプローベを体験するとドイツ語も美しいと思う。考えてみると今回の" Lohengrin "の Premiere の時には合唱指揮者がアルゼンチン人で指揮がケント・ナガノ氏だったからドイツ語の細やかなニュアンスには踏み込めなかった部分が多々あった。やはりミュンヘンのオペラ劇場の合唱指揮者には優れたドイツ人が好ましいと思う。

image 帰宅してサラミソーセージを肴に Weißbier を一本飲んだあと、久しぶりのフランケン・ワインを開けて鯖の燻製+生野菜サラダ+茹でじゃがいもで飲む。辛口のフランケン・ワイン独特の風味はやはり好きだ。