« 短いような長いような一日だった | Main | 一日中雨で気が滅入る »

2011年01月12日

ブロバイダーの変更(トラブルあり)

水曜日・曇り / 外気温5度
7時20分起床。今日は一日中電話の設定に振り回された。あろう事か夕方の8時になってもまだ電話とインターネットが開通していない。もしかするとこのエントリのアップは明日になるやもしれぬ。

朝食が終わって出掛けるまでの間にメールチェックをしていた途中で、電話もインターネット接続も切れてしまった。これは予定していたことで、数日前に Vodafone から1月12日にこれまでのプロバイダーを引き継ぎますという手紙が来ていたのだ。そろそろ劇場に出掛ける時間だったので、接続設定は午後にする心づもりで家を出た。

プローベは" Lohengrin "、L'enfant et les sortilèges、そして" i Capuleti e i Montecchi "。12時半に終了して帰宅。昼食は久しぶりに行きつけのケバブ屋さんで済ませる。値段は同じだったが少し量が減ったかなという感じ。実質的な値上げかもしれない。

さて、帰宅して早々に Vodafone から貰っていたルーターを繋いでみたのだが、電話口に信号が来ていないようなのだ。ルーターをリセットしてみたりして奮戦したのだがどうしようもない。そこでホットラインに電話をして聞いてみると信号は行っている筈だという。

そこで疑ったのはルーターの初期不良かそれとも電話口とルーターを繋ぐケーブルの不具合かという点。 Tram で8つめの駅にある Vodafone の支店にルーターを持ち込んでみたが、ルーターの初期不良というのは殆ど考えられないがケーブルの不具合は考えられるから、明日になっても繋がらない場合にはケーブルを交換して貰おうと思う。

もう一つの懸案のウォッシュレットの件だが、これは昨夜寝ている時にアイデアが浮かんだ。ノズルの部分はかなり細いのだが、針を付けた注射器を使えばカルキ除去液を注入できるはずだというもの。薬局で買ってきた注射器と針を使って意図通りにやってみたらなんとか温水が出てくるようになった。もう少し水圧があっても良いとは思うのだが、使えるだけで今回は満足しておこう。

8時から久しぶりにテレビの前に座り、ブリギッテと一緒にニュース、そしてその後のドラマを見た。これといって大事な連絡をするところはないのだが、電話の通じない生活というのは心理的にどうも焦燥感がある。(笑)

Vodafone のルーターには "Vodafone Mobile Connect" というUSBスティックが付いてきたので、それを使ってとにかくインターネットに繋いでみる。どうやら繋がったようだ。しばらくはこれで急場を凌ぐしかない。