« 寒い一日だった | Main | 久しぶりの "Auer Dult" »

2010年10月21日

深まる秋

木曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
7時10分起床。今朝はこの秋一番の寒さで3度。そろそろ本格的に冬かと思ったが昼近くなって太陽が出始めた。夜の公演「椿姫」は今回も出番が無く、ゆったりとした午後からの時間を満喫。

image 午前のプローベは10時45分からだったのでいつもよりゆっくりの朝。 Max-Weber-Platz から Nationaltheater まで歩く途中、 Maximillianeum の前の橋からイザールの秋景色を写してみた。たしかに暗部のつぶれや白飛びなどが無くて目で見たとおりの景色が写せるのだが全体の階調がかなり不自然である。HDR というテクニックがまだ発展途上にあるということなのだろうか。

プローベが始まる前に先回の日曜日の公演「椿姫」に関して演出部門のほうから注文の説明がついた。レパートリーというのは長い間にだんだん変化してくるからときどきそういう事をしないといけない。次に合唱練習室に新しく入ることになる椅子の選定についての説明があった。最近はオーケストラも合唱団も背中の痛みを訴える人が多いらしい。長く座っているとどうしてもそういう症状は出てくるものである。

そんなわけで音楽練習の正味時間は30分ほどになってしまい、Jenufa をザッと通しただけで終わってしまった。わたしはそのあとブリギッテの職場に立ち寄って "PABLO" を引き取ってくる。

一度帰宅してからビールの在庫が切れそうになっていたので車を走らせ Hellesbier と Weißbier を1ケースずつ買ってきた。そのあと昼食。今夜の公演のために午後4時までは待機していなければならないので、ソファの上に横になったらつい寝入ってしまった。

午後4時までに電話連絡がなかったので、 "PABLO" を連れて森への散歩に出る。折りから太陽が出てきて気持ちの良い散歩となった。帰宅してから昨日アップルから発表になった MacBook Air (11-inch, Late 2010) と iLife ’11 の情報を追いかける。 iLife ’11 はすぐにでも欲しいと思う。(^_^)

夕方6時頃から Weißbier を飲み始め、8時頃に「麻婆豆腐」を作り始める。冷蔵庫の中に豆腐が一丁残っていてそれを使ってしまいたかった。いつもながら麻婆豆腐は作って簡単、食べておいしい。(^_^)