« Medea in Corinto の一回目 | Main | 義母が80歳の誕生日を迎えた »

2010年10月07日

今日も曇り空

木曜日・曇り / 外気温15度
7時20分起床。一日中曇り空。上空を雲が覆っているせいか先週のように朝が8度とかいうことはないのでそれほど寒くは感じなかった。しかし街路樹の色はもうすっかり秋である。12日ぶりに夜の公演の仕事があった。

今朝は10時半からの音楽稽古で、その内容は Rusalka 、Medea in Corinto 、Fidelio 、の三つ。 Rusalka はまたチェコ語を矯正する女性が同席してのプローベ。チェコ語の発音はほぼ問題がないようだった。

Medea in Corinto は今夜の公演を前にしてのもので、夜の公演があるその日の午前中にザッと通してくれるのは気分的に有り難い。 Fidelio は重箱の隅をつつくような感じがしないでもなかったが、過去7年間、アルゼンチン人の合唱指揮者のもとでドイツ語のディクションがおざなりになっていたのは認めざるを得ない。ある期間の後に Chef が変わるのはこういう点でも良いのだろう。

12時に終了してからまっすぐ帰宅する。いつものガソリンスタンドを通り過ぎる間際に今日が7日であることを思い出して、慌てて下車して写真を写した。(^_^;)

帰宅して昼食。わたしは冷蔵庫の中に残っていたご飯を使ってオムライスを作る予定でいたのだが、ブリギッテがテラスに植えてある青紫蘇の葉を既に刻んでいた。彼女は「スパゲッティの青紫蘇まぶし」を作る予定だったらしい。そこからあとはわたしが引き受けて料理した。

午後2時半頃からわたしは50分の昼寝。ブリギッテは勤め先の店主から「派遣マッサージ師・1時間」をプレゼントされていて今日がその日だった。大きな男性が折りたたみの寝台を担いできて、わが家の居間でタップリと1時間マッサージして貰っていた。ブリギッテの背骨が曲がっていて、ときおり痛むのを見ていて店主がプレゼントしてくれたそうだ。

夕方5時半頃に家を出て劇場へ。帰宅は23時。