« 今日も曇り空 | Main | 義母の誕生パーティ »

2010年10月08日

義母が80歳の誕生日を迎えた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温13度
8時起床。昨夜遅くになって気がついた有給休暇取得日の間違いが気になっていたのか、午前4時頃に眼が覚めた後、なかなか寝付かれなかった。午前中にはそれも解決して、希望通りに明日、休暇が取れることになって一安心。でなかったら家族から総スカンを食らうところだった。(汗)

11時10分からのプローベだったのだが、それより30分ほど前に合唱指揮者を捕まえて事情を話した。明日は Rusalka の舞台稽古、夜は「セビリアの理髪師」の公演があり、わたしはそのどちらも控えということで休暇を取っても良いことになった。ホッ。

若いときにはそうでもなかったのだが、最近はこんな些細なことでも、心に掛かることがあると夜中に眼が覚めるようになった。歳をとるということはやはり哀しいことである。こんな時に助かるのは iPhone に入れてある日本語ポッドキャストの数々。真っ暗な夜中に落語などを聴いていると心が安まるのである。聴いているうちにいつの間にか眠っていた。

プローベのあとはまっすぐ帰宅して、残り物のご飯を使ってオムライスを作る。おいしくて少し食べ過ぎた。(笑) そのあと50分の昼寝をしたあと、1時間の散歩。

今日は 義母の80歳の誕生日 なので、わが家で一緒に夕食の卓を囲む。わたしは iPad (Wi-Fi / 32GB) をプレゼントした。 iPad はいつもわたしの頭の片隅にあるのだが、現在の環境( iMac / Macbook Pro / iPhone 3GS ) で iPad の存在する位置が見つけられないでいる。現在のわたしにとっては MacBook Pro 15(Mid 2009)が最良のパートナーなのだ。しかし iPad の良さも認めているわけで、それなら義母に使って貰おうと思った。明日の誕生パーティが終わったら義母の使っている Mac mini と同期、使い方の説明をしてあげなくてはならない。雑誌などから仕入れた知識しかないので、これにはちょっと苦労するかもしれない。(^_^;)