« 週末の夜は遠来の友人と | Main | 11月が始まった »

2010年10月31日

10月は静かにフェードアウト

日曜日・曇り / 外気温19度
8時半起床。夏時間が終わって 今日から冬時間 に突入。日本との時差は8時間となる。家の中の時計や電子レンジ、電気釜、カメラ、電話などの時間表記をを1時間遅らせる。夜の公演 Rusalka は呼び出しが掛からなかったので実質、休日となった。

今日は長女がわが家からミュンヘン市内へ引っ越しをする日なので何となく心せわしい感じ。わたしは腰を痛めたりすると大変なので一切手伝わない。その替わりに末娘と彼女のボーイフレンドが手伝ってくれた。

朝から曇っていたけれど気温はけっこう高くてあわや20度を超すかという温かさ。お昼近くから引っ越しが始まって、わたしもときどき家具の解体などは手伝った。

夕方になってブリギッテと2人、森への散歩に出掛ける。振り返ってみると今日はこれといって何もしなかったことになる。10月も今日が最後ということでゆっくりのフェードアウトということか。

明日の祝日も今日と同じような天気のようなので、今度はなだらかに11月に向かってフェードインしようと思う。