« 10月は静かにフェードアウト | Main | 2010年10月の歩行記録 »

2010年11月01日

11月が始まった

月曜日 (祝日)・曇り / 外気温16度
9時半起床。昨日に続いて今日もマイルドな天気の一日。これで太陽が出てくれたら言うこと無しだったのだが。

今日は Allerheigen(万聖節)という祝日。日本の「秋のお彼岸」という感じの日である。この日はお墓参りの人が多い。劇場は今夜は Akademiekonzert なのでわたしは完全休日で思いっきり朝寝を楽しんだ。

遅い朝食を済ませたあと、森への散歩に出掛ける。ブリギッテも誘ってみたけれど彼女にはその気無し。1人で50分ほどの散歩だったが途中でコートを脱ぐほどの温かさだった。

image 午後2時近くに日本から来ている友人の訪問。ブリギッテが Haselnuss を使ったケーキ、 Rosenkuchen を焼いてくれていてそれを食べながら談笑。そう言われればバラの花弁のように見える。これは甘みが抑えられていてわたし好みのケーキだった。

そうするうちに昨夜引っ越しをした長女と、それを手伝った末娘、ボーイフレンドが来訪。一挙に賑やかな午後になった。

友人は今夜の Akademiekonzert の切符を買ってあってその準備もあるのか、4時過ぎに引き上げていった。わたしは7時過ぎに長女を送りがてら彼女の新しい住まいを見に行く。ここは普通のアパートなのだが、それを3人の学生が共同で借りて住むことになる。Wohngemeinschaft というやつ。もちろん1人1人の部屋は独立していて、台所、浴室は共同で使うというものである。

特別何をしたわけではないのだが、あっと言う間に1日が終わってしまった。帰宅してからブリギッテと2人夕食を作って食べ、11月最初の日は終わる。