« 友と会う | Main | 休日に汗を掻いた »

2010年10月24日

寒い日曜日

日曜日・曇り / 外気温8度
9時半起床。日曜日ということで、一度早朝の6時半に目覚めたあと二度寝をして遅い時間に起床。一日中どんよりと曇った寒い日だった。夕方からの公演「椿姫」は呼び出しが掛からずに完全休日。

"PABLO" の早朝散歩はブリギッテがやってくれたので、そのあとの朝食は例によってのんびり、ゆったりとしたもの。時間がものすごくゆっくりと流れていく。

午後の2時半頃から "PABLO" を連れて森への散歩に出掛けた。今日は身体が軽く感じるのでいつもより長い距離を歩いて3時半頃に帰宅。これでかろうじて今日も一万歩を達成。

午後3時になった時点で今夜は「椿姫」には出なくてもよいことがわかったので4時頃からピリッと辛みの効いた Wurst を肴に Weißbier を飲み出す。昼頃からブリギッテが Eintopf を作っていたのが出来て、かなり早い5時過ぎという時間に夕食となった。

そのあと、ブリギッテは VHS (Volks HochSchule) のフランス語講座の予習、わたしはソファに横になり「死者の木霊」(内田康夫著)を読み始めた。日本の友人に頼んでいた内田康夫の未読本が先週末に届いたのだがその中の一冊である。これは内田康夫氏のデビュー・出世作だということは知っていたので期待大。