« 寒い日曜日 | Main | 久しぶりにちょっとだけ仕事 »

2010年10月25日

休日に汗を掻いた

月曜日・曇りときどき小雨 / 外気温4度。
7時半起床。今日は合唱団の休日だった。今シーズンが始まってから一ヶ月を過ぎたが、わたしは例年になく暇である。(^_^;) 気がついたら4連休になっていた。まあ、昨シーズン終了間際のように死ぬほど忙しい時もあるからこれでバランスが取れているのかもしれない。

休日であるが、今日は "PABLO" をブリギッテの職場に連れて行って貰うことにした。合唱団の統計をこの際きちんとまとめておきたかったのである。わたしは1997年9月から前任者を引き継いで合唱団のあるデータを記載している。2012年7月にはわたしも年金生活に入るのでこの仕事は後輩の誰かに引き継いで貰わなくてはならない。

最初の頃は Apple Works を使っていたのだが、データを渡す時に相手がウィンドウズ版のエクセルを使っているので、別にエクセルなど使わなくても良い簡単なデータなのだが、必要に駆られてわたしもマック版のエクセルに移行した。使ってみるとやはり Apple Works よりもしっくり来る。最近は iWorks の Numbers.app も使っているのだが、まだ使い方を把握していないのでイライラすることが多い。

一応満足のいくところまでやって今日のところは終わりにした。Macでメールを書いたりブログを読んだりしているのは楽しいが、責任あることをしようと思うとやはり疲れる。仕事でMacを使っている人は大変だろうな、と思った。

金曜日の夜にオンラインで注文した iLife ’11 が今日にも届くかと待っていたが残念ながら明日以降のようだ。午後はアパートの管理人さんに来て貰ってわが家の浴室の水栓を見て貰った。しばらく前からシャワーの水圧が弱いのだ。これから寒くなってくるとこれはちょっと辛い。管理人さんは今日は工具を持っていないので寸法だけ測って明後日再び来てくれることになった。

午後4時を過ぎた頃に散歩に出掛ける。今日は "PABLO" がいないのでかなりの早足で63分/7283歩を歩いて帰宅。気持ちの良い汗を掻いた。だが帰宅した途端にブリギッテと約束していたことを思い出した。それは夏の間テラスで使っていた椅子やテーブルを地下の物置にしまうこと。椅子が5脚、デッキチェアが2つ、テーブルが一つあったので何度か地下室までの階段を上り下りしたらまたまた汗を掻いてしまった。これは 余り気持ちの良い汗ではない。(^_^;) これらの家具と交替で小鳥の餌台を物置から出してテラスに据えた。冬への準備である。慣れない力仕事をしたらそのあとしばらく腕がブルブルと震えていた。情けない。(-_-;)

image ブリギッテと "PABLO" は7時少し前に帰宅。彼女は簡単に夕食を食べて VHS のイタリア語コースに出掛けていった。ようやくゆったりとしたわたしは今夜も南チロル産のハムを肴に Weißbier →赤ワインを飲んでいる。