« 高専のこと | Main | 昨夜はわが家に2匹の犬 »

2010年10月17日

人疲れの日曜日

日曜日・小雨 / 外気温7度
7時半起床。寒い日曜日だった。午後からひっきりなしに来客があり気疲れの一日。

霧雨が降っていたが起床してからシャワーを浴びたあとパブロを散歩に連れ出す。最短のコースをこなし、帰宅して朝食。

小雨の中をブリギッテは庭の落ち葉かきを始めた。今日は亀のOdysseusを地下室に冬眠させようという計画だったのだが、調べてみると彼は庭の片隅の落ち葉の下で自分で地面を掘り既に冬眠に入っていることがわかった。相談した結果、今年はこのまま落ち葉をもっと掛けて来年の春を迎えさせようということになった。ちょっと心配だが自然に任せるのも一つの方法だろう。

わたしは一昨日買ってきた大振りの栗の皮むきを始めた。熱湯に3分ほどつけてから剥くと、思っていたより簡単に渋皮もとれた。餅米を2カップ、普通の米を3カップ混ぜて洗い、日本酒、塩を加え、そこへ皮を剥いた栗を入れて電気釜で炊く。できあがりは満足のいくものでモッチリとした食感の昔懐かしい栗ご飯。

ブリギッテは昨夜からシューベックのレシピによるグーラッシュを料理していた。一週間のアンダルシア旅行から帰ってくる次女とボーイフレンドの昼食のため。これもおいしくできたので近くに住む義母も招いて5人での昼食となった。結果論だが グーラッシュと栗ご飯は合わない !。(^_^;) グーラッシュの味が支配してしまって栗ご飯の微妙なおいしさが死んでしまう。せっかくの栗ご飯なのに勿体なかった。

昼食のあと、次女とボーイフレンドはバイロイトへ帰っていった。そこへ今度はブリギッテのいとこが来訪。彼が義母への80歳誕生祝いに贈ったプレゼントが今夜のオペラ「椿姫」に一緒に行くことだった。そのいとこが数週間前から犬を飼い始めていて、オペラに行っていて留守の間預かることを頼まれたのである。今夜はそういうわけでわが家は2匹の犬がいる。犬がそれほど好きでもないわたしにはちょっとしたストレス。これなら今夜は呼び出しが掛かって「椿姫」の舞台に出ていた方が良かったかな。(笑)