« 今年2回目のオクトーバーフェスト訪問 | Main | 本格的な秋の始まり? »

2010年10月04日

快晴の秋日和

月曜日・快晴 / 外気温22度
8時起床。今日は昨日以上の素晴らしい天気。オクトーバフェストの最終日でもあったからさぞかし凄い人出だったろう。わたしは自宅で健康的な一日をおくった。

遅い朝食の後、ブリギッテは買い物へ出掛けた。わたしはその間にメールチェック、TLのおいかけを手早く済ませて庭の芝刈りを始める。そんなに延びてはいないのだが、多分今年最後の芝刈りになる可能性があるし、こんなに素晴らしい天気の日にやっておかないと後で後悔することになる。

芝はまだ朝露で湿っていたが、作業を終わったときにはけっこう汗をかいていた。午後1時過ぎにブリギッテが帰宅して一緒に昼食を取る。彼女は昨夜のオクトーバーフェストでの宴会から、余った料理を持ち帰ったのでその中の Ente を食べた。暖めずに冷めたものを食べたのだが、しっかり味がついていておいしかった。ビールを飲みたかったところだが今日は夜にお客があり、そこで飲むので自粛する。(笑)

午後3時頃に "PABLO" が来訪。飼い主がまた1週間の出張に出掛けるらしい。早速、わたしはシャツ1枚の姿で彼を連れて森への散歩に出掛けた。約一時間の散歩のあとはさすがにつかれてソファの上で熟睡。

8時頃から義母とブリギッテのいとこが来訪。このいとこはアメリカのカリフォルニアに住んでいるのだが、義母の80歳の誕生日が間近なので会いに来た。仕事の関係で今週末までは滞在できないので、わが家で食事をしながら会っていくというわけである。ブリギッテの料理を楽しみながら11時頃まで歓談してお開きとなった。