« 快晴・長女の誕生日 | Main | "Jenufa" の一回目。 »

2010年10月28日

穏やかな日

木曜日・晴れ / 外気温13度
7時起床。今日も午前中の音楽稽古だけで夜の本番はなかった。相変わらずのゆったりとした日が続いている。

今日は朝8時過ぎに管理人さんが浴室の水圧を見てくれることになっていたので早起き。わたしもブリギッテも速やかにシャワーを浴びたあと、管理人さんに不快感を与えないように浴室を綺麗にする。

image image 想像していたことではあったが栓を壁から取り外して、鉄管との間に噛ましてあるフィルタを見てびっくり。鉄錆の細かい粉がビッシリと付着していて、これじゃ水も温水も通過できないではないか。今日、明日にでもこのフィルターの新品をホームセンターで購入してくるつもりである。何はともあれ原因がわかったので心もスッキリとした。(^_^)

午前のプローベは "Aida" 。しかし今日は僧侶役の部分だけをさらったので民衆役のわたしはただ座って聴いていただけで一音も歌わなかった。まあ、こんなこともある。そのあとは数ヶ月に一度開かれる合唱の集会が1時間半ほどあった。ここでは合唱団に関する問題、懸案などを討論、議決する。

終わったのが12時半頃。ブリギッテは今夜、フランス語講座があるので 彼女の事務所に立ち寄り "PABLO" を引き取ってくる。帰宅して簡単な昼食をとったあと、猛烈な眠気が襲ってきて一時間の昼寝。眼が覚めたあと森への散歩に "PABLO" を連れ出した。

帰宅してみると郵便受けにオンラインで注文しておいた iLife ’11 が到着していた。メインにしている MacBook Pro 15(Mid 2009)にさっそくインストールしてみる。 iMovie, Garageband はほとんど使わないから外してあるのでiPhoto だけをインストール。今までとは使い方が若干違うがそのうちに慣れるだろう。わたしの使い方にとっては Mail.app との連携が大きく変わったようだ。iPhoto以外のアプリは使っていないので 「Mac App Store」が iLife ’11 の5つのアプリを個別に販売してくれるようになれば嬉しいなと思う。

夕方6時を過ぎる頃から1人で酒盛りを始めた。(笑)