« 久しぶりにちょっとだけ仕事 | Main | 穏やかな日 »

2010年10月27日

快晴・長女の誕生日

水曜日・快晴 / 外気温10度。
7時起床。起きてすぐに庭を見るとうっすらと霜が降りている。冬だ。気温も0度。しかし日が昇るにつれて素晴らしい天気になってきた。午後2時頃の気温は9度まで上がる。

今日は長女の誕生日。彼女は今、引っ越しの準備に忙しくしているので、恒例のプレゼントオープンセレモニーは夜に持ち越した。わたしもごく普通に朝食をとりいつものように劇場に出掛ける。

今日は10時から Bruno Walter Saal で "Jenufa" のオーケストラ合わせ。今回のソリスト陣はデノケ、シュナウトが入ってかなり強力。この曲はオーケストラが結構大きい編成なのでこのくらいの布陣でないと面白くないのかもしれない。

帰宅途中に義母の住まいに立ち寄り、またもやプリンタのインク交換。昨日交換したばかりなのだが、A4 約200枚印刷したらインク切れになったそうだ。それにしてもインクカートリッジが空になるには早過ぎると思うのだが、カートリッジのインク容量が少ないのかもしれない

帰宅して、冷凍してあった「栗ご飯」を解凍して食べる。午後にアパートの管理人さんが来る予定になっているので昼寝が出来ず、眠いのを我慢して起きていた。しかし、管理人さんの日程が詰まっていて今日は来られないことになり、その時点で昼寝モードに入る。(笑)

夕食は義母の招きでイタリアレストランでの食事。彼女にとっては可愛い初孫のために一肌脱ぎたかったのだろう。そのレストランは長女が住むことになる住まいの近くのレストランだった。大いに流行っているらしく、料理がでてくるまでの時間が長かったけれど味のほうは満足のいくものだった。23時の帰宅。