« Medea in Corinto の三回目 | Main | 教えるということは簡単な行為ではない »

2010年10月15日

淡々とした一日

金曜日・曇り / 外気温8度
7時半起床。今日も曇り空、そして最高気温は8度までしか上がらなかった。夜の公演までは自由な時間で、気に掛かっていたことを片付けることが出来た。

今日はかろうじてブリギッテの出勤時に顔を合わすことが出来た。それでも二言三言言葉を交わしただけ。すぐにシャワーを浴びて簡単な朝食をとりメールチェック、Twitter の TL を追いかけ Blog 巡回が終わってから家庭医へ。

9月半ばに診察して貰ったときに、それまで3年ほど毎日服用していた血圧降下剤を中止することを提案された。ときどき目眩がするのを話したときに医者は「もしかしたら血圧降下剤が効きすぎるのかもしれない」との意見だったのだ。それから後、2週間、わが家の簡易血圧計で朝・昼・晩の3回測定してその結果をエクセルで作った表を今日持って行った。その結果は平均して135−85 ということで、「これなら血圧降下剤は必要ありません」ということで60歳の誕生日あたりから服用し始めた 血圧降下剤とさよなら。(^_^) 確かに血圧降下剤を止めてから目眩を覚えることはなくなっている。

医院までは路面電車で2駅、徒歩で往復5000歩ほどだったから一石二鳥、おまけに途中の八百屋さんで栗を見つけて買うことが出来たから一石三鳥となった。 明日は「栗ご飯」を作ろうかな。それで気分を良くして、帰宅後、溜まっていた 洗濯物のアイロン掛けに取りかかる。しばらくサボっていたからかなり溜まってしまっていたが、それも3時過ぎに片付いてスッキリ。

4時近くになって遅い昼食をとる。昨日作って残っていた「なすのしょうがみそ炒め」を温め直して食べた。気のせいか昨日よりもおいしいような。(笑) 栗ご飯に使う餅米を買うために、いつもより30分ほど早めに家を出て劇場へ。

夜の公演は Medea in Corinto の三回目で、可もなく不可もなく。帰宅は23時。