« キリル・ペトレンコ氏が2013年のシーズンからGMDに | Main | 自動車ガソリンの値段 (2010年10月7日) »

2010年10月06日

曇り空の秋の日

水曜日・曇り / 外気温16度
7時20分起床。今日は久しぶりに午前と夕方、2回のプローベがあって、身体になじんでいる一日のリズムを思い出した。別エントリにも書いたが2013年のシーズンから新しく GMD になる キリル・ペトレンコ氏の紹介があった。

10時から、明晩久しぶりに上演される Medea in Corinto のオーケストラ合わせがあった。ソリスト陣は主役の2人が Premiere の時とは変更になっている。そのプローベが始まる前に2シーズン先の GMDとして キリル・ペトレンコ氏が紹介された。歓迎の拍手はオーケストラ、合唱の両方から湧き上がったが、歓声は主に合唱のほうから。オーケストラのほうは直接の上司となるので、それぞれの団員にそれぞれの思惑があって、単純に喜ぶというわけにもいかないのかと理解した。

プローベが終わったあと衣料品店の KONEN に立ち寄りシャツを3枚購入。これまで着回してきたシャツの数枚の襟元がすり切れかけていて買わなくてはと思っていたのだが、買い物が大嫌いなので今日まで延び延びになっていた。例によって入り口に置いてあったシャツの中からサイズを確認し、柄の適当なものをササッと選んでレジに直行。その間10分も経っていない。(笑)

そんな短い買い物だったけれど帰宅したときにはどっと疲れていた。ホント、買い物って疲れる。現在休暇中のブリギッテと一緒に昼食をとったあとベッドに潜り込んで50分の昼寝。

夕方5時から、今度は音楽稽古があったので4時過ぎに家を出た。このプローベの内容は Medea in Corinto とLa Traviata。7時半に終了して帰宅。途中、 " GRAVIS " に立ち寄り iPad の情報を仕入れてくる。

夕食はスパゲッティ。ソースは昨夜ムール貝を料理して残ったスープをベースにしたトマトソース。複雑な味がトマト味と絡まっておいしかった。