« "Moses und Aron" の3回目 | Main | Billy Budd の練習 »

2007年02月21日

気温が20度を突破

快晴 / 外気温21度
8時起床。オ〜ッと、珍しくいつもより遅い目覚め。今日も昨日に続く快晴日和で、気温も21度まで上がった。日中の練習と、夜の公演で少々きついけれど天気がよいとそれも軽減されるような気がする。

まあ、8時に起きても出掛ける時間に間に合わないと言うことはないのだけれど、せわしない感じがするしメールチェックもあまりゆったりとはやっていられない。しかし今日はグッスリと眠れての8時起床だったから嬉しい。

午前中の一時間は Billy Budd の音楽稽古。難しいところを重点的にさらう。練習が始まる前に合唱指揮者が今日の練習でやりたい曲を数曲並べたときに、同僚が「われわれが今必要としているのは2日後にくる難しいオペラ Billy Budd での確実性なんだからそれだけをやって欲しい」と提案。よく言った。(^_^)

30分の休憩のあとはホヴァンシチナの舞台稽古。今日も第三幕。少しは形になってきたかなという段階。まあ、この場が一番難しいので時間を掛けてやっているのだろうが、そろそろ他の場面もやっておかないと初日の幕が開く前にドタバタしそうな気もする。(汗) 

身体は少々疲れていたが、素晴らしい天気に誘われて帰途も Rosenheimerplatz まで20分ほどを歩いた。帰宅してからすぐに料理に取り掛かる。しばらく作っていなかったので自分で食べたくなった「スパゲッティ・ミートソース」だが、とろみが少し足りない出来上がりになった。味の方はいつものもの。(笑)

遅い昼食を1人で食べたあと、40分くらい仮眠を取る。カローラに4時に起こして貰って、それからお茶を飲んだらもう出掛ける時間。 "Moses und Aron" の3回目の公演で、やはり個人的には不満足な点が残るけれど、このオペラは早く終わるのが救い。(汗) 10時半前には帰宅することが出来た。