« 曇り空 | Main | 「功名が辻」を最後までやっと観終わる »

2007年02月02日

2回の舞台稽古に少し疲れる

晴れ / 外気温14度
7時半起床。一転して暖かい日となった。2回の舞台稽古があって、実質的に今日から本格的にホヴァンシチナの舞台稽古が始まる。

10時から13時まで3時間の舞台稽古は久し振りなのでさすがに疲れる。演出家と合唱の音楽面での行き違いが今日もまたあった。舞台裏で歌うはずで稽古してきた部分が舞台上で、ということになってしまった。わたしはこの間に衣装替えをしなくてはならないのだがそれに掛かる時間をどうするのだろうと思ってしまう。しかし、わたしが心配しても仕方のないことである。

家に戻ってきたのは午後2時近くでそれから昼食をとるともう3時近く。さすがに今日は疲れたのでソファの上に横になりちょうど40分ほど仮眠を取る。目覚めるともう出掛ける時間である。これから初日が開くまではこういう日が増えてくる。

夕方の練習は5時から6時までの一時間が "Moses und Aron" の音楽稽古。そのあと30分の休憩で6時半から8時までまたホヴァンシチナの舞台稽古。内容は今朝の続きである。一幕の終わり近くまでなんとか形になったところで今日はお終い。帰宅の途につく。

帰り道、これまでお寿司の店だった SANO という小さなところが「ラーメン・うどん」の店に替わっていた。名前は同じ SANO だから経営者は替わっていないということだろう。お寿司の店の時には余り客が入っているのを見なかったが、さあ、今度はどうだろう。ラーメンが 6.9€ という値段になっていたので、この値段なら一度試してみようかとは思っている。ミュンヘンでは多分、ラーメン・うどんの専門店は初めてだと思う。

9時少し前に帰宅すると家の中は真っ暗。そうだった、今夜はカローラがどこかの演奏会に出るというのでブリギッテも聴いてくるといっていたのを思いだした。夕食も1人で摂ることになる。