« " TOSHI " にて昼食 | Main | 久し振りに映画館へ »

2007年02月09日

快晴-14度、気持がよい

快晴 / 外気温14度
7時起床。今日はフェーン現象ではないかと疑うほどの素晴らしい天気。気温もかなり高かった。午前と夕方の2回、違うオペラの舞台稽古があって、さすがに疲れた。

6時半にトイレに行きたくて一度起きたのだが、まだ眠り足りないような気がしてベッドに入り直した。しかし結局眠れず7時に起きる。11時からの舞台稽古はピアノ伴奏で "Moses und Aron" の2幕、3幕。これはまあ、動きを思い出すための舞台稽古だし、合唱が歌う部分はそれほど多くないのでどうと言うことはなかった。素晴らしい天気で、気分も良かったからまた Max-Weber-Platz まで歩いてそこから路面電車に乗る。

帰宅して1人で昼食を摂る。そのあと一時間ほどホヴァンシチナのテキストを暗記する。ようやく舞台稽古も始まって舞台上の動きと歌詞の関連づけも頭に入ってきたので、ただ暗記するよりはやりやすい。でも、しっかりと動きと結びつくのは思ったより時間は掛かりそう。夕方6時からの舞台稽古のために5時の路面電車に乗る。

今回もまた、 Max-Weber-Platz から劇場まで歩く。夕方はホヴァンシチナの舞台稽古でまた第三幕の動きの激しい部分。今日はエキストラの男性達も参加して練習用の舞台は人で埋まった。演出家の要求する動きをしていたのでは歌がお留守になって合唱が空中分解する危険性があるということで、合唱指揮者がクレームを付ける。その結果、派手な動きはエキストラに任せることになった。われわれ男声合唱は泥酔しているという芝居をするので、それでも動きはかなり激しく、それを3回ほど繰り返したので終わったときにはぐったり。路面電車の中では iPod nano に入れてある落語をボンヤリと聴きながら帰宅。