« 快晴-14度、気持がよい | Main | カローラ、オーディションに合格 »

2007年02月10日

久し振りに映画館へ

晴れ / 外気温14度
7時起床。今日も素晴らしい天気で始まった。土曜日だけれど11時から3時間の練習が入っていた。最初の一時間は音楽練習。休憩のあとは一時間半の舞台稽古( "Moses und Aron" )だった。夜になって雨になる。

今日の練習は劇場ではなくてわが家から近い McGraw Kaserne でのものだった。車で走ればものの5分もあれば到着するのだが、歩くのにはちょうど良い距離(片道40分)である。今朝は素晴らしい天気だったので気持ちよく歩く。

最初の音楽稽古は Luisa Miller の予定だったのだが、合唱指揮者が昨日の "Moses und Aron" の舞台稽古で不安に感じたものか、急遽、 "Moses und Aron" の音楽稽古に切り替わった。しかし、これは当然だろう。われわれが必要とするのは数ヶ月先の Luisa Miller ではなく、来週の水曜日にある難しいオペラ "Moses und Aron" の練習なのだから。舞台稽古の方はモーゼとアロンの二人の主役も参加して、第一幕を稽古する。テンポが余りにも前任者のメータ氏と違うのでわれわれは随分戸惑っている。14日の本番までオーケストラ付きの舞台稽古が3回あるのでなんとか形は付くだろうと思う。

午後2時に終了後、また徒歩で帰宅。練習のあとだったのでやはり身体が疲れていたのか朝ほどは歩いていても楽しさが湧かなかった。帰宅してみると、ブリギッテとカローラは買い物に出掛けたのか留守。少し休んだ方がよいと思いベッドに横になったら30分ほど眠ってしまったようだ。おかげでそのあとはスッキリとした。

今夜はカローラが友達を数人招いて「Video Abend」をするというので、われわれ両親は招いた友達が気を使わないようにと映画に行くことにした。しばらく映画館にも行っていないのでちょうど良い機会だった。余り食指の動く映画は掛かっていなくて選んだのはDas Streben nach Glück (The Pursuit of Happyness)というもの。全編を通して社会からドロップアウトしそうになった主人公の戦いが描かれていて、内容はちょっと重い。しかし、子役のあどけなさがそれを救っていたし、終いにはハッピーエンドとなったので、今夜は眠れそうだ。(^_^) 映画館を出たのは22時半頃で、小雨に変わっていた。