« 相変わらずの春の陽気 | Main | Billy Budd の二回目 »

2007年02月25日

休養日

曇りのち小雨 / 外気温10度
8時起床。日曜日で、公演もないから今日は完全休日である。残念ながら天候は下り坂のようで朝から曇り空。午後から霧雨になった。まあ、この辺で休養も良いかなと思い、散歩は取り止め。

昨夜もカローラのボーイフレンドが泊まって、今朝はアンナもまじえての朝食。昨日と今日はカローラが日本語の集中コースに出掛けるので、いつもの日曜日に較べるとずいぶん早い朝食となった。

そのせいか、お昼頃まではなんとなくボンヤリとして身体も怠くて仕方がない。12時過ぎにベットに入って少し眠ったら、そのあとはスッキリとした。この状態はマックで「再起動」を掛けたときとよく似ているなと思ったらおかしくなった。(汗)

昼寝の前にブリギッテが使う[2006年税金申告のソフトウェア]を Windows XP が入っているPCにインストールする。昨日ブリギッテが自分でインストールしたのだが、ヴィールススキャン・ソフトを切らないままインストールしたせいか、インストールが完全に終了しなかったらしい。そこで今日は一旦それを uninstall してから改めてインストールし直した。今度はスッキリと短時間で終了。

午後から合唱の統計整理が溜まっていたので、それに取り掛かる。この間から気になっていたので、終わったあとはスッキリした。昨シーズン終了間際の "Moses und Aron" の統計の記載漏れに気がついてそれも修正。エクセルを使って統計を取っているのだが、しばらく使わないと操作法を忘れていて、最初のほうは間違うのではないかと緊張する。

夜は近所に住む友人宅に夕食を招待された。Kalbshaxe (仔牛のモモ肉をオーブンで焼いたもの)のご馳走である 。彼たち夫婦とはしばらく会っていなかったので、話が弾んだ。ただ、先月の血液検査以来、アルコール断ちをしているのが少し残念。