« 「功名が辻」を最後までやっと観終わる | Main | 水晶のピラミッド / 島田荘司著(講談社) »

2007年02月03日

次回の日本行きで購入したいもの。

つい先日(1月30日)のことだが、仕事帰りにコンサートを聴きに行き、夜遅く帰宅したブリギッテが渋い顔をしていた。

どうしたのかな、と思っていたら、なんと「お尻が痛くて…」ということだった。「雪道で転んで怪我でもしたの?」と訊いたら、なんのことはない「一旦帰宅できなかったからウォシュレットが使えなかったため」らしい。彼女曰く「日本に住んでいてウォッシュレットを使い慣れた人が海外旅行なんかに出たときには携帯ウォッシュレットを持っていくのかしら」。これはわたしも経験済みのことなのだが、ウォッシュレットに慣れてしまうとお尻の皮膚もそれに順応してしまうようだ。(汗)

その夜のコンサートは先回と同じ Berliner Staatskapelle の演奏するマーラーの第7番で、今回はバレンボイムの指揮。本来はわたしが行きたかったのだが、今回は仕事先の店主が違う人に切符を回して、ブリギッテが誘われた格好だったから、替わってわたしが行くとは言えなかった。そんな経過があったからか、彼女のお尻の痛さには余り同情が沸かなかった。そんなおいしいものを聴いてきたんだからお尻の痛さなんてどうと言うことはない、明日になれば治ってるさと内心では思っていたのである。(汗)

ということで、わたしが次回日本に帰国したときには是非とも「携帯用ウォッシュレット」を買ってきて欲しいそうである。なんだかなぁ。