« 今日の天気、2月とは思えない。 | Main | AppleCareのこと »

2007年02月05日

変圧器

image kohatchan さんの書かれたBALI・二日目を読んでいたら「変圧器」が出てきた。そういえばわが家にも随分「変圧器」があったなぁと思いエントリにしてみる。

image ドイツに住む日本人にとって変圧器は避けて通れない器機の一つである。というのもドイツの家庭内に入っている電圧が220~230Vなので、日本から持ち込んだ100V用の器機は使えないのである。一度ウッカリとして日本から持ち込んだビデオデッキをそのまま繋いでしまいヒューズを飛ばしてしまった経験があった。(泣)

image わたしもドイツに住んで30年になろうとしているので、ご多分に漏れず日本で購入した様々な器機を所持していて、当然のことながら変圧器のお世話になっている。変圧器自体はとても重いから、日本からわざわざ担いで来るというのは飛行機の荷物重量制限を考えると辛いものがあるのだが、そこは良くしたもの。毎月のようにミュンヘン日本人クラブの会報には日本人駐在員の方々の「転勤のためお売りします」というアナウンスが出て、その中の項目には大抵「変圧器」というのが入っている。

image これを安価で引き取らせて貰うわけである。駐在員の方々がこちらに来るときには大抵コンテナーで引っ越しされるわけだから、その時には重量制限もあまり気にならないのだろう。もちろんドイツの電気店で買うことも可能なのだが、余り一般的な商品ではないので値段もけっこう高いし、作りもわたしの目から見るとなんとも物足りない。

image 今回はそうして溜まったわが家の変圧器を、よい機会なのでチェックしてみた。多分これで全部だと思うが,まだどこかに転がっている物があるかも知れない。(笑)